Return to site

高校英語 定期テスト

高校生の期末テストが迫ってきました。

何を勉強したらいいか、わからない人が多いので勉強のコツをお伝えします。

コミュニケーション英語

やるべきことは主に3つです。

①新出英単語・熟語・文法の暗記

 これを早めに仕上げてしまうことが重要です。

 新出単語に関しては、学校によってはアクセント・発音問題も出題されますので

 必ず正しい音を聞いて言う練習もしてください。

 英語表現でまだ習っていない文法項目も出てくるのがコミュニケーション英語の特徴です。

 自分で当該文法項目を説明できるくらい正確に理解しましょう。

 

②英文構造を分析した上で、全文スラスラ和訳できるようにする。

 主語・動詞がどれか、修飾関係はどうなっているのか、使われている前置詞の確認等を

 確認します。何となく訳せる程度だと勉強を進めていくといづれ行き詰まります。

 その上でよどみなく訳せるようにすることが必要です。

 
③徹底した音読

 英語は言葉です。単に理解しただけだと曖昧なままになってしまいがちです。

 知識を血肉化するためには体で覚えることが肝要です。そのために徹底して

 音読しましょう。

英語表現

やるべきことは主に2つです。

①習った文法項目を自分で説明できるようにする。
 英語表現のメインは文法です。コミュニケーション英語のところと同じですが、

 自分の言葉でしっかり説明できてはじめて本当に理解しているといえます。

②演習問題の解き直し
満点が取れるまで何回も演習問題を解きます。

  選択問題はなぜその選択肢が答えとなるのか確認します。

  並べ替え問題は、なぜそういう順序になるのか、英作文は自分が作った

  作文のどこが間違っているのか必ず確認しましょう。

期末テストは教科も多く、中間テストから間がないことから準備が不十分になりがちです。

早めの準備がいつも以上に重要です。

宇都宮英語専門
国立、早慶MARCH大学受験
宇都宮高、宇都宮女子高上位高校受験 小学英語
進学塾EX https://utsunomiyaex.strikingly.com/

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly