Return to site

NHK 基礎英語

私が英語学習を始めたのは10才の時です。地元の英語塾に通いました。

 

その塾で指定されたテキストはNHKの基礎英語です。当時は基礎英語・続基礎英語という分け方で、主に中1内容を扱っていたのが基礎英語でした。

 

私の英語力の基礎は基礎英語によって培われました。今振り返ると、特によかったのがリピートや役割練習の部分です。出演者の方の音声が流れ、聴取者がリピートするための間があるのです。当然ラジオからは何の音声も流れません。

 

聴取者としてはその時間にしっかりリピートや指定された役の文を音読しないと何とも間抜けな時間が流れます。懸命にリピートすることで知らず知らずにたくさん音読していたのだと気づきました。

 

また当時はラジオ放送をネットで聴ける便利な時代ではなかったので1回1回の放送が真剣勝負でした。このことも英語力向上に役立ちました。

 

最近は手軽な教材が増え、簡単に早送り等できる結果、自分で意識して時間を取らないと音読時間が少なくなりがちです。

 

現在も基礎英語が放送され続けているのは、それだけ支持され続けている証拠なのだと思います。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly