ライフ・ハッカーの記事で 『捨てる英語勉強法』(関口千恵著、明日香出版社)の書評を見つけました。https://www.lifehacker.jp/2017/09/170912_book_to_read.html

英語4技能のうち最優先すべきなのは「リスニング」とのことです。

私は英語圏への留学経験もなく、早期英語教育も受けていません。その私が学生時代に一番苦労したのがリスニングです。

大学入学直後に受験した英検準1級はリーディングパートは概ね合格点が取れていたものの、リスニングがぼろぼろで不合格になってしまいました。

当時はセンター試験にリスニングもなく、大学受験はリーディング能力を試す試験が主流でした。(今もそうであるとは思いますが・・・)

そんな私がTOEICでリスニング満点を取れるようになったのは、アメリカのドラマを聞いているときに字幕スーパーなしに聞き取れるようになた実感を得られたからです。

何を言ってるのか聞き取れなかった状態から、はっきり分かるようになった瞬間。それは記事のあるとおり「聞き取れる快感」を感じた瞬間でした。

私が大学生の時と違い、今はYoutubeをはじめ、英語の音声に触れる機会を得やすい環境にあります。またYoutubeには再生速度を調節できる機能もあり、最近はスマホでも再生速度を調節できるようになりました。

環境は整っています。あとはその環境をいかすことが大切です。

宇都宮英語専門
国立、早慶MARCH大学受験
宇都宮高、宇都宮女子高上位高校受験 小学英語
進学塾EXhttp://utsunomiyaex.strikingly.com
 

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly