Return to site

新高3がすべきこと

新学期が始まり2週間が経過しました。徐々に生活が落ち着き始めていることと思います。

新高3になったみなさんがやるべきこと。

①まずは大まかな計画を立てましょう。計画を立てるときは常に全体像を意識します。

たとえば早慶レベルの大学が第一志望であれば、6月までに基礎レベルを完璧にし、8月終わるまでにMARCHレベルを完璧にする。そして夏休み明けから早慶レベルの問題に挑戦する等、いつまでにどのレベルに到達すべきかを考えます。

②英語に関しては、英単語、英文法、イディオム暗記、音読、リスニング、英文解釈、長文読解、英作文等、項目毎にやるべき参考書や課題をリストアップし、期限を決め、それを1週間単位の予定に落とし込んでおきましょう。

③そして最も大事なことが勉強習慣をつけることです。1週間のやるべきことを決めたら、確実にやりとげる。かなりきつい、と思うのならば計画を修正することは躊躇すべきではありませんが、基本はやるべきことをしっかりやることです。4月の今の段階でできていなければ今後もなかなかできません。

東京の私立大学の定員抑制の影響で、来年度以降も大学入試は熾烈を極めます。ぬかりのない準備以外に合格はありえませんので肝に銘じておきましょう。

宇都宮英語専門
国立、早慶MARCH大学受験
宇都宮高、宇都宮女子高上位高校受験 小学英語
進学塾EXhttp://utsunomiyaex.strikingly.com/
 

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly