Return to site

学びに手遅れはない。

身内の話で恐縮ですが、私の父についてお話ししたいと思います。

父は現在76才で、仕事を引退し、年金暮らしです。

数年前まで暇つぶしにナンプレというゲームを毎日何時間もやっていました。

ところが、約1年前、英語をもう一度勉強したいと目覚めたようで、英語の学習を開始しました。

大学受験用の「ターゲット1900」を買い、単語カードを自分で作り暗記に努めています。

今では父の机のそばには大量に作った単語カードが置いてあり、あれだけ大好きだったナンプレもやらなくなり、暇さえあれば単語カードを見ています。

テレビや新聞で高齢になってから、新たにチャレンジする方の話題はよく目にします。萩本欽一さんが大学で学ばれている姿は尊敬の念で見ていました。

ただどこか遠い世界の話のような感覚で見ていたというも事実です。

自分の身内に年齢にかかわらず新たにチャレンジする姿を見ることができるというのは刺激的で新鮮です。

「学びに手遅れはない」

言い古されている言葉ではありますが、あらためてその通りであると感じます。

宇都宮英語専門
国立、早慶MARCH大学受験
宇都宮高、宇都宮女子高上位高校受験 小学英語
進学塾EX 

 

https://utsunomiyaex.strikingly.com/

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly